プレイ記録

ソシャゲが一番

(感想)あんさんぶるスターズ!

2015.08.04に別ブログで書いた内容です、そのブログを消そうと思うので記事を移動しています。

30人ぐらいいる生徒をアイドルにプロデュースしていくゲーム。
主人公は来年から併設される予定のプロデュース科の予備生(というべきか)としてアイドル科に編入してきた女子高生。
夢ノ咲学院は男子アイドルに力を入れているため、主人公以外はすべて男子。

ここら辺はすごくあんさんぶるガールズ!に似た設定ですね。恐らく兄弟アプリとして開発されたのかと。
アイドルを育成する、と言っても、ガチャでカードを手に入れてレベルを上げ能力を上げ才能開花させるといった手順。育成とは・・・・?
いえ、育成させるのがこのアプリの醍醐味ではなくてですね、ストーリーというものが醍醐味のゲームです。
カードを育ててストーリーを進めるぽちぽちゲーム。育成?しません。

ストーリーなんですが、日日日先生です。ささみさんは頑張らない、だったり天才の17歳デビューをかましたあの先生。
日日日先生なんで、楽しい明るい話を表向きにつくるのが大の得意ではないかというレベルの後々の重さ、シリアスさがどの作品にもあります。というか知ってる限りだとそんな話ばかりです。
あんさんぶるスターズ!も例外に外れず、最初からかっ飛ばしてます。

先生、なぜ生徒たちにそんな苦行試練を与えるんですか。
ツイッターの広告で見る「アイドルと楽しい学院生活」みたいなのはどこにあるんでしょう。


そんな気分になります。わたしは楽しいんですけど、重い話大好きなんで。


また、あんさんぶるスターズ!だとイベントをメインにゲームをすることが多いと思います。
すっごおおおおおおおおおおくイベントが多いわけではないんですがね!!!!
1位の人はいくらお金入れてるんですか
イベント限定のストーリーがキャラに魅力を足して言っていると思います。これもメインは日日日先生で他の作家さんとかも色々と。
ただイベント限定のストーリーがその時解放されているストーリー後の話になっているんでいきなり本編情報がぶち込まれます。
ちょっと待って💢💢💢💢まだ読んでない💢💢💢💢💢 なんてこともしばしば。
割り切って楽しんでます。ストーリーとカードのためにイベント走ってる。
あとイベントと同時に新規カードの確率アップガチャみたいなのもやってくれます。
☆4初回11連確定ですうまうま。☆4欲しさに回してます。

ガチャなんですが、どのソシャゲもなんですけど結局運と回数だと思ってます。
ただ、石が一回当たり15個消費されます。11連回すには145必要です。
その分石も手に入りやすくなってますよ。イベント始まると30個は順当にやっていれば確実にもらえるかと。
☆5が手に入るときもあれば入らないときもある。確実に欲しいよってときはイベントのポイント報酬を狙うが吉です。

このソシャゲは日日日先生のファンということもあって大好きですよ。
個人的な難点は追記に書いておきます。

 


わーい本音をいっぱい書く追記ダヨーーー

あんさんぶるスターズ!最近4日間のメンテお疲れ様でした。びっくりしたよ。ほんとだよ。
4日間のメンテ終わったと思ったらまたメンテきてサーバー落ちたかwwwwwwwwははwwwwwwwwwってしてた。
ハピエレで死人出てないといいね。

しっかしいまあんスタイベント中なんですけど、緊急また赤かよ!?!?!?
赤っていうのは赤青黄とカードごとに特化した属性がありましてね、まあ青が黄に弱いとかの弱点とかはアイドルゲームなんでないんですけど。どうでもよくて、これは。
んで緊急ってのはイベントのポイントためるためライブというにミッションみたいのが発生してその難易度がLVと「通常・特大・緊急」の2つで構成されるんです。そして、そのライブには必要な属性があってそれが赤だったり青だったり。よくわかんないひとはぐぐってくれ。きっといい解説があるはずだ。
前述でも述べたんですが、今イベント中で、緊急が赤色なんですね。前回のイベントも赤色なんですね。その前もその前も赤色なんですね。
1回を除いて赤なんですよね。

ハピエレお仕事してる??????
わたし赤強くないんだ???黄色がいいな黄色。
次イベではよろしくね。
ついでに今回イベントのpt報酬前回より厳しくなったね><><><おこだよ><><><


どうでもいいけど、このアプリのおススメできないポイントとしてめっちゃ容量がでかい
およそ1GBある。でかい。最近のアプリってこんなものなの???
もうちょっと容量落とせなかったのかと。
つらいな、容量つらいな。。。。。。。。ぽちぽちゲーなのに。。。。。。。。。