プレイ記録

ソシャゲが一番

私にとってアイマスとは

わたしはTHE IDOLM@STERが好きで好きでたまらない。

アイマスとの出会いはニコニコ動画だ。実際は店頭でIM@SDSとTOTを比べてTOTをかったので初対面はDSだけど、ちゃんとアイマスって認知したのはニコニコだった。MMDでレッドショルダーというアイドル達の動画をみて、この子達だ。と思った。だけども悲しいかな。彼女たちは日の目を浴びない。何故なら、Xbox時代のユニット名とビジュアルだけの脇敵役だからだ。ファンたちで設定が盛られていく状況はついていけず、出来上がった上質のMMDを見るに留まった。

人間それだけでは飽きてしまう。THE IDOLM@STERという門を叩いたのはレッショルのMMDも見尽くして来た頃だった。Xboxのレッショルが一瞬でも出てくるような動画を探してたどり着いた。

Xbox如月千早表情解説動画(約30分)。

現在はいくら探してもたどり着けないが、彼女の小さな表情の動きに感動した。毎日コーヒーをいれてもらい、コーヒーにあうお菓子を持っていきたいと思った。馬鹿かもしれないが丁度色んなことでてんてこ舞いになってる時期だったし、夜中の3時とかに見ていたから頭がおかしくなっていて当然だろう。

丁度アニメの21話がやってる時期で解説動画の後にこの如月千早という人物が気になったわたしはそのままアニメを見た。ナイスタイミングに興味を持ったものだと思う。大泣きだった。彼女の決意を持った歌と仲間に背中を押されて笑う彼女に心を打たれた。

でも、学生の私にPS3Xboxも買えない。アルバイトも許されない。だがしかし、モバゲーも流行ってた時代で丁度モバマスも始まった時期だった。レッショルのときに始めたモバマスは当時レッショルがいなくて挫折したが、如月千早という女の子のお陰で再開した。私もプロデューサーって呼んでもらえる!と嬉しくなった。当時の配布水着千早は今でもスタメンからはずせない。弱いと言われても一番最初に来た千早高レアだ。愛着しかない。外すわけがなかろう。といってもモバマスで765全盛期は終わりを告げて、GREEに次期に移る。悲しいかな…そのGREEも終わりを告げようとしているのだが。まあグリマスはあまり好かなかったのだけど。

アイマスが好きでアルバイトができる頃にはお金を貯めてPS3を、アイマス2を買った。21話から入ったわたしはJupiterも好意的に見てるし、すごく好きだ。アイドルとして事務所を辞めるという大きな決断を実行した男気に惚れた。ゲームで敵として出てくるとちょっとしょんぼりもしたし、勝てないときは腹立たしかった。けれど、大好きなアイドルだ。765のアイドルも961のアイドルもとても魅力的で好きにならない訳がない。好きだ。21話で感動したのは如月千早という存在だけではなく、Jupiterという存在もあった。全話見た後にもう一度21~25話まで見ると胸がさらに熱くなる。彼らはと彼女らはそれぞれの生き方で真っ直ぐにアイドルという道を歩んでると確信させてくれる。

だからこそ、sideMも嬉しかった。彼らが真っ直ぐにアイドルの道を進む場所を定めたこと、その先を一緒に歩めること、そして歩む仲間ができたこと。嬉しかった。

でもグリマスと同じ理由でモヤモヤする。グリマスは765に後輩ができた話に気づいたらなっていた。後輩を見守る765達が、後輩の背中をおす765達が見れる。わたしは違うように感じた。彼女たちは先輩という枷で後輩の踏み台になった。もちろん後輩たちは後輩たちで好きだ。特に好きなアイドルもいて是非プロデューサーとしてお世話したい子ばかりだ。でも765が後輩の相談にのってプロデューサーに誉められるのは違う。sideMもそうだ。Jupiterがアイドルとしては先輩だから、いろんな人たちの背中を押している。そうじゃないんだ、とわたしは思う。アイドルとしての悩みを等身大で感じれない。新しいことが始まれば悩みがでないはずがないのだから。前にやったことがあることでも再び始めると意外と悩みが出てくる。でもそこ全部スルーして描かれる。グリマスもsideMも。

グリマスのほうはまだPS4という新しい舞台で等身大の彼女たちが見れることだろう。

sideMはどうかといわれたら、公式と離れたい場所でしか見れない。二次創作とか。アニメ0話でやっと語られた程度な気がする。

 

だんだん言いたいことがわからなくなってきて、続きがかけなくなってきた。ただ、今のチケット制度に不満大有りだし、アイマスから離れれたら精神衛生いいのかなっと思った次第。好きだけど。

アニメの11話の件で信じてきたアニメスタッフにも裏切られ、グリツアと2ndでバンナム運営に裏切られ、Mステスタッフには期待できず、モバMでか細く繋がってるのとコンシューマーとデレステで生きてるって感じ。

チケット当たらなかった八つ当たりとアイマスと自分の振り返りだよ!あと綺羅星は仕事でライビュもいけない八つ当たりだよ!

 

あーーーーーーー!!!!!わたしもJupiterに会いたいです!!!!!!!765に会いたいです!!!!!!!!千早に会いたい!!!!!!!ファンじゃないけど!!!!!!!!!!プロデューサーだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!