読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイ記録

アイドルに幸せもらう人

アイドルマスターsideM 2ndライブ感想 いちにちめ

アイドルマスターsideM

1日目現地、2日目LVです。狙ったようにじゅぶるPのためのCDが出てきてしまってからの、初ライブだったのですごく楽しみでした…。

 

全体にとっても楽しかった。最高だった。

本当に最高だった。一週間たってやっと言語化できそうなので忘れないうちに書いとく

結構適当だから、備忘録程度に。

(書き終えて、めっちゃ長いです。アホみたいに長いです。読まなくていいんじゃないかな。備忘録でもなんでもない感想文。)

 

1日目の始まるぞ、わくわくと胃の痛みが最高潮の中、聞きなれない声がして、あれ?去年のような女性じゃないぞ?誰だっけ?と面を食らってしまった。

こんなサプライズ、びっくりだよ!!!山村ァ!!!!!(気安く山村ァ!って言えなくなってしまったな……というツイートの真相が全然わからなくて、解説ツイートをみるまで意味わからなかったな)

何よりも仕事中にお茶とかコーヒーとか溢しそうな声でよかった…仕事できないけど甘やかしてくれそうな声でよかった…と終わってから溢したことは覚えてます。山村が歌って踊るのはCDが出てから考えよう。お前は茶を溢すのが仕事だからな!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!

 

一曲目にビヨドリがまさかくると思わなくて、完全に予習不足でした……ドアラだと勝手に思ってた……前日に買ってCDかけながら、色紙描いてたんですけど蒼井兄弟がどんな苦しいことでも~のところ歌ってることしか頭に入らないPだったんだ……特に記憶はないんだけど、始まる楽しさで胃の痛みは消えてた。胃が痛くない!!すごい!!!

そのまま、スタセレに入って、拓ちゃんが可愛かった。覚えてない。記憶がない。sideM初めて最初に気になった子が薫てんてーと翼だったので、記憶が飛ぶってこういうことか………。しゅうご笑顔で笑ってたか誰か教えて下さい。生で聞けて嬉しいってのは思い出した。

次の勇敢なる君へは少し覚えてるぞ!!ふれええええええむって幼児になったことは覚えてる!!!あと青い空の背景が綺麗でそこにいるみどりの3人がほんとにヒーローに見えた。フレームPの友人が満足……って言ってたのがにこにこ案件でした。

夢色ぼいじゃーはぺーしゃまが舞台に立ってることだけで泣けてきましたね。最初に出会ったアイマスがDSだったから(あそこで買わなかった自分を殴りたい)、中学時代わくわくと初テイルズと初アイマスのどっちを買ってもらうかやってたのに、舞台を見に行くとは思いませんでした。ほんとほんと。旗ふって~~!!って言ってくれたけど持ってなくてごめんなさい~~ってなりながら青ふってました。3人が白い衣装で青い背景に旗持って立ってるのがとてもいとおしかった。空だったか海だったかはあまり記憶がな~い!!

アルテが続いて泣かせる気か~~無理~~~泣いてる………って感じでした。なんだか優しい暖かい気持ちになって泣く曲だなあって視聴から思ってたんですけど、やっぱり二人で同じふりで動くのを見たときここはやっぱり二人でいるんだなって暖かい気持ちで泣いてました。こっちだっけお辞儀したの。泣いて記憶は危うい。

次にレジェの曲。視聴もCDも聴いてなくて(ごめんな~忍を思う出してしまうんや~~って落ち着いたら聞こうとしてた)、めちゃめちゃかっこいい……ジャジャ!!!ジャジャ!!!と続いてほんとにかっこよかった。CD買うな~~!!おめえらもまとめてプロデュースしてしまうからなあ~!!!と心に誓った。そらくんことふーみん、エッチすぎません??えっちだったよな???えっちだったよ!!!!!!!(可愛い顔が好き)

このかっこいいノリのまま、おらおらTIME最高だった。もっかいパラダイスしたいし、あそこのいっせのーせパラダイス!の身体前後にするふり好きやで。とりあえず、益山さんと深町さんのあのがたいの差最高じゃなかった?深町さんめっちゃ緊張してるの伝わってきてあわあわしてましたね。

わんだふるにっぽん!コール曲が続いて喉が死にそう……って思いながらも楽しかった。。。彩もCDなぜか持ってなくて(うっかりなのかバカなのか)②番聞いたことねえ!!!わかんねえけど楽しい!!!!!!!!!!!って感じでした。トニニキの瞬発力にこころうばわれた……ニキかっこいい……あと色っぽいメイクありがとう。

オーイエーだけで上がる曲。sideM始めたばかりの頃は翼と隼人の二代緑茶髪できゃっきゃっしてたんだ!!記憶はない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でもハチャメチャ楽しくてバカみたいにジャンプだめ、かかとだけでも!!とかかとでリズムとってたのは覚えてる。タオル買ってよかった!!!!!!!!!!阪神じゃん!!!!!!とかいってごめんな!!!!!!!!あとちゃんとねこさん収録して。ねこさん見れなかったから。見せて。ながにゃんのにゃんににゃんされたい。

 

MCのターンが入ったけど。何はなしてた?しゅうごが次はそろだよ!って誰と話してた??記憶がガバガバなのでだれか教えて下さい。ぺーしゃまがかんぱーいってしたMCっていつでした?もう覚えてねえよ!!!!!!!幕張帰る!!!!!!!!実家に帰らせていただきます!!!!!!!!!!!

ソロのいくよーの時に3人ぐらいでどうぞどうぞしたのは2日目?

 

ソロしゅうごから始まったよね。センターだったなあと。ちばしょと益山さんで赤だ!!!!!!!赤!!!!!!!!!!!!熱い魂の赤!!!!!!!!!!と幸福感をかんじたのは覚えてる。そこしか覚えてないけど。そうじて担当なり大事なアイドルの勇姿は覚えれない。

華村さんのソロ。凄く振り付けが印象的だったぴょんぴょんと飛びながら跳ぶほうとは反対に手を揺らす。とても華があった。女形だったんだけ?担当じゃないのであやふやで申し訳ないけど、そういうことならあそこのふりは女形・華村としてのふりだったのかなと感じてました。あとイエローでしたね!!!パッション!!!!!!!!

龍ちゃんのソロ。まっすぐで笑顔であそこにはハマーじゃなくて龍ちゃんがいたな……って。おめでとうわたしの初恒常SR。ソロおめでとう。恒常のSRの笑顔を思い出した。失敗しても笑顔な可愛い龍ちゃん。

キリオ~~!??!?って感じだった。山下大輝は天才だった。宇宙のぱわ~ってすごいなあと。ツイートで形態模写って回ってくるまで気づきませんでした。華村ひらひらしてましたね!!!(ほんとにひらひらのこのふりにした人ありがとう、綺麗で好き。八代さん風に言えば、3万包みたい)

ゆうゆと彩が続いて、彩P達が緑立ててるのあとでゆうゆがお茶って言っててなるほど~~と。ほんとにsideMでのソロステージ緊張しただろうなあ。語りかけるように歌ってくれてる風に遠くからみて感じてました。だけど、緊張してたからかもしれないですね。

桜庭。かっこよかった。ほんと蒼い炎だった。かっこよい正統派青の系譜。すごかった、瞬発的爆発力。力強さはドラスタで1番だと思う熱さ。空気読まないUOボキボキマン嫌いだけど、ここのUOは青の中の星できれいでした。

のがみん、なんかここも記憶ないんですけどなんで?楽しかったし、すっごい四季っぽくて…うでブンブンしたりしてしたよね?可愛かったなあ。記憶はないんですけどね。ギルティーの記憶だれか植え付けてください。

 

MCタイム。ふれと彩だったような?増本さんがソロほし~~っていったのとゆうゆが泣いてたのが印象的。ゆうゆ~~はやいよ~~Pちゃん泣かれると弱いから泣いちゃうよ~~~お辞儀がほんとに綺麗だった。落ち込んだゆうゆをなだめる大輝と見守るニキの関係がよかったです。

 

後半戦!MCタイムで水ガバガバ飲んでても咳がめっちゃでてたので周りの同僚のかたごめんなさい~喉はめでたく死んだ。

 

ドラノン!!衣装が違う!!!青い!!!!色紙でオリピ衣装出てる子は描いてよかった!!!と心から思いました。

ロダンスすごかったです。歌う度、踊る度に(あやふやなんだけど)すごいの記録を更新するドラノン。超会議で感じた熱さをそのままでさらにパフォーマンスをあげてきたというか。すごい。桜庭の熱さと輝の誠実さ翼の健気さと凄く感じた。ドラノンで100あった思い出メモは0になった感じする。あと2番Aメロで階段座ったの1stのぶらんにゅーだ!!って思ったんですけど、衣装ぺらっ振り付けでわかんなくなった。

 その熱さを感じたままのオパス。なんか1つの世界を見たようで震えました。座り込むかと思ったほど足が震えた。永野くんの熱さに土岐さんが引っ張られていく。まるで、麗くんと圭さんでした。それを終わりに向かっていく圭さんとそれに連なっていく麗くん。まるで見つけた華を離さないようでしたね。顔が近くになったとき、フジョシの脳が起きてきてすぐ眠ったのも頭がせわしなく動いて大変だった。魂を削る麗くんと引きずられていく圭さんが顔を近づけたときの二人の顔からわかって、フジョシのわたしおやすみなさい。ほんとに憑依型だった。最後の気持ちは切ない。

切ない気持ちでレジェ。後ろのMVちゃんと寄越せよ!!!!ランティス!!!!!!!!!かっこよさがヤバかったんですけど、、なによりもふーみんがえろかったですよね。可愛いかおしてエロでしたよね。エロだったよな!!!あのこのすっと細めた目がエロく感じると思う。エロい。あと腰ダンスどっちだっけ。。。。こっち?あっち?記憶がないPに記憶を所持したP教えて下さい。次は忍をアイドルの舞台に立たせて上げたくも感じたので、早く新人オーディション救済して???ねえ!!!!早く!!!!!!!!!!!!!!して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トルコロールの旗。旗買えなかったので、1曲目で赤青白を並べればトルコロールになると前の列のPさんから学習したので3色でふってました。優しい歌でしたね。なんていうかもうこのあたりでは脳みそが大混乱なんですけど、きゅっと3人が集まった瞬間あったよね。ぐっとした。トルコロール青だったよ!エリーの色だったよ!!ぺーしゃま好きだよ!おかえり、待ってた!!!(IQ5)(泣いて記憶がない)

あわそん。アニバのユニット曲のなかで地味に一番好きなんで。拳とんとんってする振り付けなんかぐっときて、泣いたらだめだ~状態でした。これもMVよこせよ……ソロコレクションよかったので聞いてほしい………

ピースフル、トロッコよかったです……二階にいたんで、ハマーの笑顔が見れて幸せでした。あと増本さんもいい笑顔だったし、くまちゃんかっこよかったし。。。ハマーほんとに楽しかったんだろうなあ~歌うの忘れたぐらいだったから……

バーニーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!バアアアアアアアニイイイイイイイイイイインンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!!!めっっちゃ楽しかった。おいおいおい!!!!楽しかった!!!!!!!!しかないんですけど、高いところにいた深町さん若干びびってたように見えたんですけど近くにいたかたどうだったんでしょう。気になる。楽しかった。

 デレデレデレデッデッデッーーー。ムンナイ!!!!おいおいからへいへいするの最高に楽しくないですか?楽しかった。魅惑の腰つきで誰を見ていいかわからなかったです。騒げって言われても雌の声しか出なかったよね。

へいへいのあとのわっしょいわっしょい!!彩高に高まった喝采で、もうあそこが彩の本領発揮じゃないかなと言わんばかりの楽しさ。ほんとに楽しかったせいで記憶がない。コールレスポンスが画面に表示されて初心者(?)にも優しい仕様。あの三人が並んでるのが彩なんだなあ。

ハイジョ!1stはハイジョの曲ではじまたこの曲が終盤にくるなんて誰が思ったのか!?!?って感じでした!!あげあげあげが続いてPちゃん酸欠で記憶ないので誰か埋め込んで下さい。ちばしょ可愛かったですか?のがみん笑顔でしたか?しらにいはどうでしたか?ながにゃんは可愛かったですか?ひろひろはひろひろしてましたか?

流れ星きらきらでヤッタァ!!!!!って叫んだですけど、うるさかったらごめんなさい。ほんとアニバ1は神CDだと思う。ずっとちばしょとたそ見てたんですけど、カッコつけキャラクターじゃないですか、薫も隼人も。でも二人の躍りかたに差がやっぱりあって。薫は大人が魂削るカッコつけなダンスだったし、隼人はモテたいから始めたからこそスマートにこなしていきたい子供らしいカッコつけだったんですよね。もちろんちばしょの技術がないとあのスマートなダンスはできなかったと思うんですけど、あそこに隼人らしい運動も一通りできてギターに一筋になってなおかつアイドル活動も真面目なダンスが見れたと満足でした。たそは命を削ってダンスをするような大きく動くような、ダンスが得意ではないたそと薫が合わさったような、お姉さんに届いてほしいようなダンスでした。ここでやっとドラスタとハイジョのダンスを真面目に見れた気がします。1stBlu-rayはないて見れないし、2ndは頭沸いてた時間のが長かったから、ちばしょとたそのダンスを見比べてるのがすごく楽しかった。あとごとっって音で沸いた頭がすっっと一回真面目モードになれたのでしらにいありがとう。10秒後には頭が沸いてたんですけど。しらにい、ほんとお疲れ様です。大丈夫かな??ってなった。野上としゅうごがダブルセンターになったとき、すごく安心した。夜空に煌めく、アニバCDで一番好き。なんだけど横一列目が足りませーん!!!!

まだ歌ってない曲あるよね~!!ってしゅうごに言われたときまじで何も思い付かなくて、ドアラ!!って周りが叫んだときにそっか!!歌ってないわ!!!!!って気づきました。We are 315!!!一番最初に歌うものだと思ってたから、ビヨドリでびっくりしたのを思い出した。あんまり記憶はない。ただしゅうごの煽りがないとまんぞくしないようになった。

アンコール今回はあるのかな~とわくわくしてたんですけど、、なかなかアナウンスがかからないから、アンコールだ!!ってsideMで初のアンコールが許された!!!幸せでしたね。ビヨドリ。お立ち台みたいになってたね。一瞬誰も歌わない瞬間が出来てからたそができるだけ1番でマイクを口から外さなかったたそが印象的でした。(2番からはちょくちょく離してましたね)

 

1日目現地だったせいで、そのあと「ママ~~現地がいい!!現地~~!!」って唸ってました。楽しかったなあ!!歌のパワーがすごかった!!こういうライブで頭痛くならなかったの初めてで!!純粋に楽しかった!!!!!参加したフラスタ企画も見れて優しいみどりとJupiter文字にああ、明日出るんだなあって素敵なフラスタだった。人多すぎてまともに見れなかったけど。

2日目のがLVで記憶保持出きるかと思ったんですけどね。そんなことなかった。

1日目だけでとんでも文量なのでちょっと明日以降にかく

 

うっかり。入りの挨拶と終わりの挨拶を忘れてた。

入りの挨拶なんだったかな……よく覚えてないな………ひろひろしたなあ……。

終わりの挨拶はレジェが泣いてたのがPちゃんつられちゃうから~~ってなったのは印象的だった。別に受け入れてるし受け入れられるか心配ってそういうのはもう過ぎ去ってることだと思ったから……。レジェの3人は新人オーディションから315プロの面子だと思ってるよバカヤローって思ってます。オーディションからうちの子じゃい!!あとのがみんは今回は泣きません!!って言いながら半泣きだったよね。Pちゃん知ってるよ。ぐっと我慢して上向いたのがみんかっこよかったけど、ぺーしゃまの挨拶で指差されてたことも知ってるし、Pちゃんもうっかりのがみんのこと見ちゃったからな。ぺーしゃまはたった一人の女性声優ですごく悩んだじゃと思う反面、最初りょうちんがMマスにいくときにぺーしゃまに話があったのかもみたいな話ぶりで違うかもしれないけどりょうちんの活躍が増えて一番嬉しかった人なんじゃないかなとも思った。ぺーしゃまは今回とグリツア来てくれて本当にありがとう。またみんなでライブがしたいな。そうだな。できたら愛ちゃんとえりーも連れてきてほしいな。あとしゅうごの宝物増えましたの件最高だったから告白としてうけとりたい。それにたその嬉しそうに薫と2人で歌えたっていったのも、たそ一人で舞台に上がって二人きりのステージだったから言えたのかなと。あ!!そういえば、形態模写って天才最後の挨拶で言ってたね。記憶は戻るんだ!!(記憶が戻り次第加筆していくスタイルなのでよろしく)

 

2日目書きました次の記事なので特にリンクははりませんm