
プレイ記録

アイドルに幸せもらう人

アイドルマスターsideM 2ndライブ感想 ふつかめ

一日目は前の記事から行けるけど、とんでもなく長いし、やかましい。完全に備忘録どころか感想文だからお察し。2日目感想文もそんなもんになるでしょう(そうなった)(不快感あったらごめんなさいな~~まあ感想文だし多めに見て欲しい。)

 

2日目は前日あんなに「ママ~現地~~~」と泣きわめくもチケットがもったいないのでLVへ。LV会場は南大沢でした。なんでそこかって?買い物がしたかったからだよ。南大沢でカレイドの終わった瞬間に崩れて座りこんだのわたしです!!エウレカの情報は何一つありません。

 

ママーママー遂に担当たちの二度目のライブが始まってしまうよ~~と泣きわめくこともなくわくわくとしてました。交流系Pはほんとに現地でパワーだったせいで怖かったけど、流石にLVまでには居なかった。みんな名刺交換必死だね………

LVではLVのメッセージが見れるとのことでいやあもうWちゃん可愛かったですね!!きくてぃがやまてぃおんぶして走り回って、やまてぃが怖い怖い!!って止める……天使かよ…………。ドラスタは歌う踊るはかっこいいのにこういうところはふわふわしてる…いい一味でした。好き……つぐつぐはなんか声が大きかった気がします(思い出せたら書きたそう)

 

パンフの話になるんですけど、きくてぃが脚組めてなくて育ちがいい感じが堪らなくかわいいので見てください。きくてぃがかわいい。

 

わあーーー!!と始まって、1日目より山村のアナウンスができる子になっていたことに驚いた……やればできる子山村……流石やで……ありがとう……お茶汲みする??

山梨は神様がいるので脚向けて寝れません…アリギルとか木星とか色々神様がかってる……次回はちゃんと山梨さま~~!!って叫びたいです…。

OPはほんとドキドキしました。流れ星がキラキラしててオリジンスターに会わせられたOPからのビヨドリ……サイコーでしたね……ドアラが何にも変えられないOP(THE IDOLM@STAR的な)だと思ってたんですが、初手一気に開幕する感じ、OPです。苦しいことがあっても背筋のばせ!はほんとWちゃんの歌詞だな~~と思います……。みんな確かに苦しいことはあったけども怪我で選手引退して互いに自分を責めてる時にプロデューサーと出会ってアイドル目指した彼らはほんと315プロの全員を思って歌えるそんな歌詞な気がします。スポットライトのところで、あの停電イベントが頭をちらつくCDでもあったんですけど(笑)いろんな意味でWちゃんのその部分がリアリタイムで聴けるのは本当に嬉しかったです。でもPは強くなれたのでこの程度じゃ泣きません!みんなの勇姿引っ提げて帰ることを誓いたくなる歌でもあります。ナカナイ…イシハカタイ……

 

ユニット1曲目、スマエンでLV会場がどよめき隣の男性Pが悲鳴をあげ後ろの女性Pは待って!!!と叫ぶ阿鼻叫喚。きっとセトリを組んだやつは満足だったことでしょうね!!!!!!!!ティアラ生やします!!!!!!衣装も青多めから白多めにクラスチェンジ……くっそ~みんな白が様になっててくっそ………といった感じでした。白って着こなすの難しいよね……後ろの城の開門がやばかった。うめめもたかぴもホリエルも珍しく緊張してるの伝わってきて、でも二番やっぱり楽しそうで、たかぴは常に涙目なんだなおい。お花咲かせてやるから泣くな笑え…の気持ちです…。ええ。泣いてたけど。

二曲目はCafeParade!マコドランの歌唱力は知ってたんですけど、神谷~~!!!ショパン~~!?!?お前の伸びも大変やばかった。大変伸びの感じめちゃ好きだよ!!!しかしまあ、あんな個性的なメンバーなのに、どうしてあんなにまとまるんだろう。あと、1日目の"だいき"もなんだけど2日目の"だいき"も天才だった。ステージ上のだいきはずっと水嶋咲を演じてくれた。CDのときよりもさらに可愛くなってた。水嶋咲は可愛いの具現化のためにずっと可愛いをしてくれたことに圧倒的感謝。sideMのだいきは天才。

 3曲目はもふもふえんパーク。MVがとっても可愛くて、最初3人が歌っててもふもふえんに感じるか大変不安だったんですけど、始まって歌い出して矢野さぁん!?!?!?君はどうしてそんな声帯なの!?ちゃんとあなたから声でてりゅ……しゅごい……とだんだん幼稚園児を見守ってる気持ちになりました…。もふもふな気もちになりやがるですよ~!あと、CDと村瀬くんの印象ががらっと変わってて、かのんくんが居る!!と感じました。かのんくんがそこにいました。

キックオフ!!!!!!!!!フェイントなどなかった。サイリウム二本かうか悩んで買ってなかったんですけどやっぱり後悔したから次回の反省点LVだと足の動きかたとか割とUPにしてくれたり、顔UPにしてくれたりと……うちの担当はすごく輝いてました。レッドカード出来たね。しまえなかったところみたかったです……多分やまてぃが下降りたあたりから変に緊張してたと思うんだけど大丈夫かちょっとはらはらしたりきくてぃが支えるように歌ったりして微笑ましかったり、幕張に飛んでいきたい気持ちになりました…。担当が緊張してるとき会場にいれないのはもどかしかった……。最後の映像とダンスが合わさった演出痺れたので次回の演出はさらに上回るんだろうなあ。演出家がすごいことしてくれるんだろうなあ楽しみだなあ宜しくお願いしたいなあ。(来年楽しみにしてます)GOGOGO!!!!!

ドラノン!!ほんと何を言おう2番の階段ですよね!?!?!?JupiterPだからかもしれないけどあそこで、ああ、サイドエムは大丈夫。Jupiterのこともちゃんと引っ張ってくれると感じました…信じるから引っ張らせてくれ…。何が言いたいかって1stの反対向きだったんですよ…1stのブランニューでは右から翔太冬馬北斗で階段に座って始まったんですけど、ドラノンの2番では右から薫輝翼だったんです…。2番の今このタイミングでこうやってぶらんにゅの始まりの演出と一緒って!!!!!って考察大好きPちゃんが元気に脳味噌回すに決まってんだろ!!!!!!!!くそ振付演出にいくらか包むから次回は2ユニットが一番下の階段から上に上がるような演出にしてくれ……。(ちなみに考えたこととは、あの始まりや1番ではなく2番であのタイミングで反転するような位置で座って降りて行ったということは、Jupiterより遅咲きであるということと追いついたという演出だと思ったんですが、どうですか…そして反転してることによって同一のものではなく相反するライバルとしての象徴に感じたんですけどどうですか!!!!!!!!!!!!!)他の部分の感想は他Pにお任せ。しいて言えば昨日より今日が強くなった感じ。

こがどー!!!!!!ほんとアクションがかっこよかったしほんとにあの微笑む姫が鋭い眼光の元戦ってることに大変興奮しました。あと1番のあまくなーいのところあたりで一瞬じゅんたくんがタケルに見えて、目をぱちぱちさせてしました。ほんとにお前はタケルだよ!!!!!!!

無限大。銃が出てきてかっこよかった…えのきやが超会議で「ぼくは袖がないので二人ほど熱くない」って言ってたんですけど、全員に袖ができてて熱そうな感じ増してました…倒れないでくれ……。とっとが銃を前に向けて持って首をくいっとする仕草あったじゃないですか。撃たれる~~~って感じでした……マジ………あと三人で内側向くとき、ヨシキがすこし銃をしまいづらそうにしてて、銃ホルダーあることに気づきました。ないと困るもんね……。

 

MCは覚えてないので思い出したらに・・・

去るときにみんなで拓ちゃんにハイタッチしてて村瀬君のときだけ、めっちゃフェイントかけてしょんぼりしたところにパンっと強いやつ言ってて楽しそうでした。

 

ソロパート。めちゃかわいい846プロ流石といわんばかりの翼のソロ……。可愛いの暴力をただただ受けてて可愛いとしか言えなかったんですけど、あのひとほんと多重人格なのでは。。。かおがちがうもの・・・・ホリエルとダンスレッスン受けたんだよね・・・大丈夫だったか心配…あの人も可愛いことを自覚すべき……

咲ちゃん!!!とっととえのきやがことごとく振られていく振付に咲ちゃんらしさを感じた、小林大紀も天才だった。LVでとっとがかかんだところ抜かれてたんですけど、あれアウトだよね、あと花束どっか飛んでってとっと心配してたけど大丈夫でした??あそこだけやけにミュージカルでした!!さいこー………

ケーキの東雲!!Wちゃんにいっぱいいっぱいだったんですけど、最初に笑っちゃってるのみて、だいきのやつ面白かったよね……わらっちゃうよね……と思いました。天使。Wちゃん、可愛かったのは覚えてるんですけど、、だれか詳細を脳みそにインプットしてください。植え付けてください。

さばとーさばとー!!本日二度目の矢野さぁん!?!?!?タイム。そんな男の眼光なのに、もふもふな気持ちになるですよ~としてくれるのか……。マコドランには圧倒的な何かがあると思います…。かっこよすぎる……圧倒的すぎる……さんほら歌って欲しい……なんかソロのMVPです。高揚が止まらない。

 じろーちゃん。エロい。ただただエロい。既婚者の腰つきって誰かが言っててなるほど……って感じ。悲鳴がアア……アア……って感じだった。R-18空間だよ~~舐めるようなカメラワークありがとう………あとヨシキの口元にやったカメラマン最高だったのでBlu-rayにぜひ入れてくれ。

梅原……なんかいつもより熱かったし緊張を感じた………。薫が青い炎なら恭二は青い翼って感じする………。青かった。かっこいい……。

 

MCタイムは案の定記憶はない。思い出したら書き足します。

 

待ってた、じゅぶる………。そろそろくるだろうとは思ってました……。冬馬も北斗もいなかったらぶらんにゅーもぷらねっともなんか違うもんね。だったら歌えるのはこのアニバCDでのユニットかSunday(コロンビア提供がない時点でお察し)かサプライズフライングソロだと思ってたので待ち焦がれた気持ちが強かったです……。

とうまー!ゆーすけ!ほくと!きょーすけ!しょーた!おててぶんぶん振り付けが霞見ましたね。可愛いの暴力だったので次はちゃんと保護者も歌ってく゛だ゛ざ゛い゛……………。ほんとシルエット出してくれてありがとうございます…………つぐつぐがJupiterを背負って出てくれて、後ろに冬馬と北斗が微笑んで見てるのが浮かんで書きながら泣いてるんで無理です……。翔太とゆうすけきょうすけがニコニコ笑いながら歌ってるのがちゃんとわたしには見えました。歌って踊ってニコニコしてました。尊みしか感じない………。無理です……。泣いてます。今も泣いてるのにBlu-rayでたらどうなるんだ……わたしは死ぬのか…………死ぬのか……………………そうか……………………命日だな………………………………幸せ空間だったよ…………………………担当がそろうまで死ねねえなあ…………………………………………

ちなみにいつエウレカ始まったか知りません。終わって泣き崩れてしまったためで。なんかこのセトリは悪でしかない………頑張ってるアイドルたちに申し訳ないぐらい悔しかったし羨ましかった……じゅぶるは揃ってないよってそういうつもりじゃなかっただろうけどそういう気持ちが沸き上がってきて記憶がないです………ごめんなさい、べむはかっこよかったけど……ごめんなさい………………6人ならんでて6人の歌声が聞こえてきて、そう思ってしまってごめんなさい。

こっからプレジャーぐらいまで全然持ち直せなくて、もふぼっくすもぴょんぴょんとかめえめえとか半泣きで声出してたし、楽しかったんだけどめえめえがおがおたのしかったしし幼児の気持ちになりたかったなあ……ふーくんはほんと煽り上手……

真ん中の箱から呼ばれて飛び出てチャイムでじゃじゃじゃーんって感じでしたね。すごい。あのなかにずっと居たのかなあ……にょきにょき楽しかった。

学校が終われば、カフェエリアへ。ショパンの地の強さ、マコドランとのあふれでる声量が気持ちよかった。この曲は面白いターンと可愛いターン、ほっこりするターンと合ってすごく好きな歌です。それぞれの在り方を貫くロールとアスラン、好きなものを追い求めた東雲と咲、ハッピーを求めた神谷、とってもその人らしくてドタバタして、でも家族のようなわたしはこの歌を聴くとちょっと泣きます。ただ目は確かに足りねえな。

カフェが終わればサッカーだぞ!わたしは担当で生き返る女だった。やまてぃがとんだと思ったらきくてぃもわかんなくなっちゃってとっても双子らしかったなあと……あ、あれ?なんだけ??(焦)のときに現地に行ってあげたさ200%でした。やまてぃ、、おまえも孫みでてきたな、、、、きくてぃ入れ替わるときになんかしてたようにも見えたんですけど現地的にどうでしたか?

FFF!浮かれたテンション!!さっきのでまたちょっと申し訳なくなりつつ、コマネチで笑っちゃいました。やりきれないコマネチに苦悶の表情バッチリ全国配信ですよ、うめめ。ホリエルがカエールつれて前に出したりしながら踊ってるのちょー可愛かったです。

サヨナラ~~サヨナラ~~~~アダルティな曲でしたね。なんかボーーーっとして居た気がします。魅惑の腰ダンス。R18だから……Pには刺激が強すぎる………

ムンナイのちょこちょこ顔面あっぷでしぬのがLV。ちょっと目を細める瞬間とかまっすぐ射抜くようなしせんとかふっわらう口元とか撮すの上手いな………HPが回復したのか0になったのかわからない………じみに拓ちゃんウインクするんですよね……たそは真っ直ぐな目で見るし、しゅごは色っぽい笑みを浮かべるんですよ。無理です……。HPは500ぐらいに回復後0になって50ぐらいの正常値にまで戻してくれるそれがムンナ

じょーねつふぁいふぁい!!合法的にファイヤーファイヤーできる曲……三次女性アイドル出なのでダイガーファイヤーとかできるんですけど、最近ご無沙汰してたものがふつふつと来る感じ。アクションかっこよかったし、にゅーと出てくるパパ最高にわらった。

エタニティー、FFFもですけど、ずっとリラックスして全員が歌ってたように思います。やっぱり一番手は緊張したのかもしれない…。HJも緊張したって言ってた。

Wちゃんのアニバだぁ!!!Cやったああ!!!と嬉しかったことは覚えてるのにみんながパラパラってて言ってて全然ピンとこなくて……よくよく考えればパラパラ流行ったとき引きこもり本が友達読書仲間しかいない感じだったんでそりゃあわかんないわ……。ここもちょちきくてぃがつまづいてたのでほんと変な力が入ってたんだと思う………

スタセレ。ドラスタのアイドルとしての曲で始まって、その曲で終わる。ほんとドラスタが中心のライブだったとおもいます。星の演出はすごいよかったので来年はもっとすごいんだろうなあ期待しちゃうなあ演出家さんありがとうございます……

ドアラ、次へ進むための歌として最後にこの歌を持ってくる意義をすごく感じました。なんだからわからないけど心打たれてただただサイコーっていうのを口から出てくることばコールを言っていた気がします。ずっとずっとその先へ、この歌はどちらかといえばマスターピースと相反する曲のような気がしますね。夢を叶えるためにどれだけといったマスピとずっとずっとその先へといったドアラ。どちらも大好きです。

 

アンコールからの変態コール。プロジェクトアイマスの文字で新アプリよりもやばい企画が来ている……と実感するとは思いませんでした……。アニメ化で大号泣するぴっぴ。早いという人もいるけど、リリースからsideMをやってる身からするとここまでこれたか!といった気持ちのほうがわたしは強かったです……。やっと敵ではないJupiterがみれるわけですね……わかります……

 

挨拶

ずっとたかぴって呼んでって言ってたたかぴがうめめにたかぴって呼んでもらえて大号泣したり、うめめって今まで高塚くん堀江くんだったのに、このタイミングで瞬くんたかぴってよぶの本当に2ndを通してまた一つ絆が深まったような気がします。たかぴって本当に涙腺ぐだぐだだよね。みのりさんもぐだぐだだろうから似た者同士だよ。ほんと。

Wちゃん、レッドカードの使い方がほんとに微笑ましかった。多分やまてぃはすごく悔しくてでも泣きたくないけど泣きたかったのではないかと勝手に考えてます。きくてぃが泣きそうなときのフォローは流石だった。二人で泣かない約束でもしてそうですよね。完全な妄想で申し訳ないんですけど。ラジオでほんと仲良くなったよね、、きみたち、、、、

かふぇぱえ~マコドランがほんとに家族っていってくれたりロールが星に例えてくれたり(ロールは本当に考え込まれた挨拶ならひれ伏したい)名言が沢山あったと思います。

もふもふ。村瀬くんの挨拶を聞いてCDよりもかのんくんぽさが増した理由というのをすごく感じた。輝いてるかのんくんを輝いてないと思う自分が演じるのってだいぶ誤差?がでると思うだけど、そのときの村瀬くんは多分自分は輝ける存在としてかのんくんを演じてくれたんだと思う。だからこその、よりらしさが出てたんだと思う。わたしはそう思った。かのんくんお誕生日おめでと~~の後の村瀬くんの泣きそうとも満面の笑みとも何とも言えない嬉しそうな表情が頭に残ってます。ふーくんあなたはちゃんと小学生だった。挨拶も思ったことをそのままいってくれてありがとう。これからもみーんなでsideM作ってこう。

せむ、とっとの何を泣いてるんだ、ではっとしました。それでも涙は止まらないから顔だけあげた。えのきや、君は最高の芸人として毎回一味になっていくんだね。

じゅぴ、つぐつぐが最初一人で不安だった。けど仲間がいて仲間になって最高のステージを一緒に作れた、ああ最高だな!!って言い切っててほんとつぐつぐらしいというか。Jupiterとしてたってくれた感謝しかない。それと同時にちょこっっと楽しめなかった時間があった自分に申し訳なくなったり。

あとは思いだし次第かきたしていきますね。

 

アンコールのビヨドリ。ほんとじゅぶるばかりみていてごめんなさいだけど、ドラスタの3人が最初につぐつぐ誘って一緒に回ったこととか、Wちゃんが背中合わせでたったこと、じゅぶるが肩を合わせて抱き合ったこと、ほんとに幸せでした。途中気持ちが落ちてしまったり、挨拶きいて申し訳なくなったりしましたけど、自分の担当は贔屓目にみて輝いてたし最高だった。WもJupiterも次回があって、これから次回に向けて頑張っていく、それを応援して支えていけるそういう気持ちが今は強いです。帰りの電車はずっと泣いてましたけど……。

 

sideMは最高でした。アイドルマスターが好きでよかった。sideMが好きで本当によかった。また来年、今度は46人全員とサタンとカエール、すしきちもいれてみんなが立てるステージを期待して。

そのときは、また同僚の皆さん宜しくお願いします。

札幌まではちょっと行けない感じが濃厚なので、行くかたはわたしや行けない監督のかわりにWちゃんを支えてあげてください。

アイドルマスターsideM 2ndライブ感想 いちにちめ

1日目現地、2日目LVです。狙ったようにじゅぶるPのためのCDが出てきてしまってからの、初ライブだったのですごく楽しみでした…。

 

全体にとっても楽しかった。最高だった。

本当に最高だった。一週間たってやっと言語化できそうなので忘れないうちに書いとく

結構適当だから、備忘録程度に。

(書き終えて、めっちゃ長いです。アホみたいに長いです。読まなくていいんじゃないかな。備忘録でもなんでもない感想文。)

 

1日目の始まるぞ、わくわくと胃の痛みが最高潮の中、聞きなれない声がして、あれ?去年のような女性じゃないぞ?誰だっけ?と面を食らってしまった。

こんなサプライズ、びっくりだよ!!!山村ァ!!!!!(気安く山村ァ!って言えなくなってしまったな……というツイートの真相が全然わからなくて、解説ツイートをみるまで意味わからなかったな)

何よりも仕事中にお茶とかコーヒーとか溢しそうな声でよかった…仕事できないけど甘やかしてくれそうな声でよかった…と終わってから溢したことは覚えてます。山村が歌って踊るのはCDが出てから考えよう。お前は茶を溢すのが仕事だからな!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!

 

一曲目にビヨドリがまさかくると思わなくて、完全に予習不足でした……ドアラだと勝手に思ってた……前日に買ってCDかけながら、色紙描いてたんですけど蒼井兄弟がどんな苦しいことでも~のところ歌ってることしか頭に入らないPだったんだ……特に記憶はないんだけど、始まる楽しさで胃の痛みは消えてた。胃が痛くない!!すごい!!!

そのまま、スタセレに入って、拓ちゃんが可愛かった。覚えてない。記憶がない。sideM初めて最初に気になった子が薫てんてーと翼だったので、記憶が飛ぶってこういうことか………。しゅうご笑顔で笑ってたか誰か教えて下さい。生で聞けて嬉しいってのは思い出した。

次の勇敢なる君へは少し覚えてるぞ!!ふれええええええむって幼児になったことは覚えてる!!!あと青い空の背景が綺麗でそこにいるみどりの3人がほんとにヒーローに見えた。フレームPの友人が満足……って言ってたのがにこにこ案件でした。

夢色ぼいじゃーはぺーしゃまが舞台に立ってることだけで泣けてきましたね。最初に出会ったアイマスがDSだったから(あそこで買わなかった自分を殴りたい)、中学時代わくわくと初テイルズと初アイマスのどっちを買ってもらうかやってたのに、舞台を見に行くとは思いませんでした。ほんとほんと。旗ふって~~!!って言ってくれたけど持ってなくてごめんなさい~~ってなりながら青ふってました。3人が白い衣装で青い背景に旗持って立ってるのがとてもいとおしかった。空だったか海だったかはあまり記憶がな~い!!

アルテが続いて泣かせる気か~~無理~~~泣いてる………って感じでした。なんだか優しい暖かい気持ちになって泣く曲だなあって視聴から思ってたんですけど、やっぱり二人で同じふりで動くのを見たときここはやっぱり二人でいるんだなって暖かい気持ちで泣いてました。こっちだっけお辞儀したの。泣いて記憶は危うい。

次にレジェの曲。視聴もCDも聴いてなくて(ごめんな~忍を思う出してしまうんや~~って落ち着いたら聞こうとしてた)、めちゃめちゃかっこいい……ジャジャ!!!ジャジャ!!!と続いてほんとにかっこよかった。CD買うな~~!!おめえらもまとめてプロデュースしてしまうからなあ~!!!と心に誓った。そらくんことふーみん、エッチすぎません??えっちだったよな???えっちだったよ!!!!!!!(可愛い顔が好き)

このかっこいいノリのまま、おらおらTIME最高だった。もっかいパラダイスしたいし、あそこのいっせのーせパラダイス!の身体前後にするふり好きやで。とりあえず、益山さんと深町さんのあのがたいの差最高じゃなかった?深町さんめっちゃ緊張してるの伝わってきてあわあわしてましたね。

わんだふるにっぽん!コール曲が続いて喉が死にそう……って思いながらも楽しかった。。。彩もCDなぜか持ってなくて(うっかりなのかバカなのか)②番聞いたことねえ!!!わかんねえけど楽しい!!!!!!!!!!!って感じでした。トニニキの瞬発力にこころうばわれた……ニキかっこいい……あと色っぽいメイクありがとう。

オーイエーだけで上がる曲。sideM始めたばかりの頃は翼と隼人の二代緑茶髪できゃっきゃっしてたんだ!!記憶はない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でもハチャメチャ楽しくてバカみたいにジャンプだめ、かかとだけでも!!とかかとでリズムとってたのは覚えてる。タオル買ってよかった!!!!!!!!!!阪神じゃん!!!!!!とかいってごめんな!!!!!!!!あとちゃんとねこさん収録して。ねこさん見れなかったから。見せて。ながにゃんのにゃんににゃんされたい。

 

MCのターンが入ったけど。何はなしてた?しゅうごが次はそろだよ!って誰と話してた??記憶がガバガバなのでだれか教えて下さい。ぺーしゃまがかんぱーいってしたMCっていつでした?もう覚えてねえよ!!!!!!!幕張帰る!!!!!!!!実家に帰らせていただきます!!!!!!!!!!!

ソロのいくよーの時に3人ぐらいでどうぞどうぞしたのは2日目?

 

ソロしゅうごから始まったよね。センターだったなあと。ちばしょと益山さんで赤だ!!!!!!!赤!!!!!!!!!!!!熱い魂の赤!!!!!!!!!!と幸福感をかんじたのは覚えてる。そこしか覚えてないけど。そうじて担当なり大事なアイドルの勇姿は覚えれない。

華村さんのソロ。凄く振り付けが印象的だったぴょんぴょんと飛びながら跳ぶほうとは反対に手を揺らす。とても華があった。女形だったんだけ?担当じゃないのであやふやで申し訳ないけど、そういうことならあそこのふりは女形・華村としてのふりだったのかなと感じてました。あとイエローでしたね!!!パッション!!!!!!!!

龍ちゃんのソロ。まっすぐで笑顔であそこにはハマーじゃなくて龍ちゃんがいたな……って。おめでとうわたしの初恒常SR。ソロおめでとう。恒常のSRの笑顔を思い出した。失敗しても笑顔な可愛い龍ちゃん。

キリオ~~!??!?って感じだった。山下大輝は天才だった。宇宙のぱわ~ってすごいなあと。ツイートで形態模写って回ってくるまで気づきませんでした。華村ひらひらしてましたね!!!(ほんとにひらひらのこのふりにした人ありがとう、綺麗で好き。八代さん風に言えば、3万包みたい)

ゆうゆと彩が続いて、彩P達が緑立ててるのあとでゆうゆがお茶って言っててなるほど~~と。ほんとにsideMでのソロステージ緊張しただろうなあ。語りかけるように歌ってくれてる風に遠くからみて感じてました。だけど、緊張してたからかもしれないですね。

桜庭。かっこよかった。ほんと蒼い炎だった。かっこよい正統派青の系譜。すごかった、瞬発的爆発力。力強さはドラスタで1番だと思う熱さ。空気読まないUOボキボキマン嫌いだけど、ここのUOは青の中の星できれいでした。

のがみん、なんかここも記憶ないんですけどなんで?楽しかったし、すっごい四季っぽくて…うでブンブンしたりしてしたよね?可愛かったなあ。記憶はないんですけどね。ギルティーの記憶だれか植え付けてください。

 

MCタイム。ふれと彩だったような?増本さんがソロほし~~っていったのとゆうゆが泣いてたのが印象的。ゆうゆ~~はやいよ~~Pちゃん泣かれると弱いから泣いちゃうよ~~~お辞儀がほんとに綺麗だった。落ち込んだゆうゆをなだめる大輝と見守るニキの関係がよかったです。

 

後半戦!MCタイムで水ガバガバ飲んでても咳がめっちゃでてたので周りの同僚のかたごめんなさい~喉はめでたく死んだ。

 

ドラノン!!衣装が違う!!!青い!!!!色紙でオリピ衣装出てる子は描いてよかった!!!と心から思いました。

ロダンスすごかったです。歌う度、踊る度に(あやふやなんだけど)すごいの記録を更新するドラノン。超会議で感じた熱さをそのままでさらにパフォーマンスをあげてきたというか。すごい。桜庭の熱さと輝の誠実さ翼の健気さと凄く感じた。ドラノンで100あった思い出メモは0になった感じする。あと2番Aメロで階段座ったの1stのぶらんにゅーだ!!って思ったんですけど、衣装ぺらっ振り付けでわかんなくなった。

 その熱さを感じたままのオパス。なんか1つの世界を見たようで震えました。座り込むかと思ったほど足が震えた。永野くんの熱さに土岐さんが引っ張られていく。まるで、麗くんと圭さんでした。それを終わりに向かっていく圭さんとそれに連なっていく麗くん。まるで見つけた華を離さないようでしたね。顔が近くになったとき、フジョシの脳が起きてきてすぐ眠ったのも頭がせわしなく動いて大変だった。魂を削る麗くんと引きずられていく圭さんが顔を近づけたときの二人の顔からわかって、フジョシのわたしおやすみなさい。ほんとに憑依型だった。最後の気持ちは切ない。

切ない気持ちでレジェ。後ろのMVちゃんと寄越せよ!!!!ランティス!!!!!!!!!かっこよさがヤバかったんですけど、、なによりもふーみんがえろかったですよね。可愛いかおしてエロでしたよね。エロだったよな!!!あのこのすっと細めた目がエロく感じると思う。エロい。あと腰ダンスどっちだっけ。。。。こっち?あっち?記憶がないPに記憶を所持したP教えて下さい。次は忍をアイドルの舞台に立たせて上げたくも感じたので、早く新人オーディション救済して???ねえ!!!!早く!!!!!!!!!!!!!!して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トルコロールの旗。旗買えなかったので、1曲目で赤青白を並べればトルコロールになると前の列のPさんから学習したので3色でふってました。優しい歌でしたね。なんていうかもうこのあたりでは脳みそが大混乱なんですけど、きゅっと3人が集まった瞬間あったよね。ぐっとした。トルコロール青だったよ!エリーの色だったよ!!ぺーしゃま好きだよ!おかえり、待ってた!!!(IQ5)(泣いて記憶がない)

あわそん。アニバのユニット曲のなかで地味に一番好きなんで。拳とんとんってする振り付けなんかぐっときて、泣いたらだめだ~状態でした。これもMVよこせよ……ソロコレクションよかったので聞いてほしい………

ピースフル、トロッコよかったです……二階にいたんで、ハマーの笑顔が見れて幸せでした。あと増本さんもいい笑顔だったし、くまちゃんかっこよかったし。。。ハマーほんとに楽しかったんだろうなあ~歌うの忘れたぐらいだったから……

バーニーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!バアアアアアアアニイイイイイイイイイイインンンンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!!!めっっちゃ楽しかった。おいおいおい!!!!楽しかった!!!!!!!!しかないんですけど、高いところにいた深町さん若干びびってたように見えたんですけど近くにいたかたどうだったんでしょう。気になる。楽しかった。

 デレデレデレデッデッデッーーー。ムンナイ!!!!おいおいからへいへいするの最高に楽しくないですか?楽しかった。魅惑の腰つきで誰を見ていいかわからなかったです。騒げって言われても雌の声しか出なかったよね。

へいへいのあとのわっしょいわっしょい!!彩高に高まった喝采で、もうあそこが彩の本領発揮じゃないかなと言わんばかりの楽しさ。ほんとに楽しかったせいで記憶がない。コールレスポンスが画面に表示されて初心者(?)にも優しい仕様。あの三人が並んでるのが彩なんだなあ。

ハイジョ!1stはハイジョの曲ではじまたこの曲が終盤にくるなんて誰が思ったのか!?!?って感じでした!!あげあげあげが続いてPちゃん酸欠で記憶ないので誰か埋め込んで下さい。ちばしょ可愛かったですか?のがみん笑顔でしたか?しらにいはどうでしたか?ながにゃんは可愛かったですか?ひろひろはひろひろしてましたか?

流れ星きらきらでヤッタァ!!!!!って叫んだですけど、うるさかったらごめんなさい。ほんとアニバ1は神CDだと思う。ずっとちばしょとたそ見てたんですけど、カッコつけキャラクターじゃないですか、薫も隼人も。でも二人の躍りかたに差がやっぱりあって。薫は大人が魂削るカッコつけなダンスだったし、隼人はモテたいから始めたからこそスマートにこなしていきたい子供らしいカッコつけだったんですよね。もちろんちばしょの技術がないとあのスマートなダンスはできなかったと思うんですけど、あそこに隼人らしい運動も一通りできてギターに一筋になってなおかつアイドル活動も真面目なダンスが見れたと満足でした。たそは命を削ってダンスをするような大きく動くような、ダンスが得意ではないたそと薫が合わさったような、お姉さんに届いてほしいようなダンスでした。ここでやっとドラスタとハイジョのダンスを真面目に見れた気がします。1stBlu-rayはないて見れないし、2ndは頭沸いてた時間のが長かったから、ちばしょとたそのダンスを見比べてるのがすごく楽しかった。あとごとっって音で沸いた頭がすっっと一回真面目モードになれたのでしらにいありがとう。10秒後には頭が沸いてたんですけど。しらにい、ほんとお疲れ様です。大丈夫かな??ってなった。野上としゅうごがダブルセンターになったとき、すごく安心した。夜空に煌めく、アニバCDで一番好き。なんだけど横一列目が足りませーん!!!!

まだ歌ってない曲あるよね~!!ってしゅうごに言われたときまじで何も思い付かなくて、ドアラ!!って周りが叫んだときにそっか!!歌ってないわ!!!!!って気づきました。We are 315!!!一番最初に歌うものだと思ってたから、ビヨドリでびっくりしたのを思い出した。あんまり記憶はない。ただしゅうごの煽りがないとまんぞくしないようになった。

アンコール今回はあるのかな~とわくわくしてたんですけど、、なかなかアナウンスがかからないから、アンコールだ!!ってsideMで初のアンコールが許された!!!幸せでしたね。ビヨドリ。お立ち台みたいになってたね。一瞬誰も歌わない瞬間が出来てからたそができるだけ1番でマイクを口から外さなかったたそが印象的でした。(2番からはちょくちょく離してましたね)

 

1日目現地だったせいで、そのあと「ママ~~現地がいい!!現地~~!!」って唸ってました。楽しかったなあ!!歌のパワーがすごかった!!こういうライブで頭痛くならなかったの初めてで!!純粋に楽しかった!!!!!参加したフラスタ企画も見れて優しいみどりとJupiter文字にああ、明日出るんだなあって素敵なフラスタだった。人多すぎてまともに見れなかったけど。

2日目のがLVで記憶保持出きるかと思ったんですけどね。そんなことなかった。

1日目だけでとんでも文量なのでちょっと明日以降にかく

 

うっかり。入りの挨拶と終わりの挨拶を忘れてた。

入りの挨拶なんだったかな……よく覚えてないな………ひろひろしたなあ……。

終わりの挨拶はレジェが泣いてたのがPちゃんつられちゃうから~~ってなったのは印象的だった。別に受け入れてるし受け入れられるか心配ってそういうのはもう過ぎ去ってることだと思ったから……。レジェの3人は新人オーディションから315プロの面子だと思ってるよバカヤローって思ってます。オーディションからうちの子じゃい!!あとのがみんは今回は泣きません!!って言いながら半泣きだったよね。Pちゃん知ってるよ。ぐっと我慢して上向いたのがみんかっこよかったけど、ぺーしゃまの挨拶で指差されてたことも知ってるし、Pちゃんもうっかりのがみんのこと見ちゃったからな。ぺーしゃまはたった一人の女性声優ですごく悩んだじゃと思う反面、最初りょうちんがMマスにいくときにぺーしゃまに話があったのかもみたいな話ぶりで違うかもしれないけどりょうちんの活躍が増えて一番嬉しかった人なんじゃないかなとも思った。ぺーしゃまは今回とグリツア来てくれて本当にありがとう。またみんなでライブがしたいな。そうだな。できたら愛ちゃんとえりーも連れてきてほしいな。あとしゅうごの宝物増えましたの件最高だったから告白としてうけとりたい。それにたその嬉しそうに薫と2人で歌えたっていったのも、たそ一人で舞台に上がって二人きりのステージだったから言えたのかなと。あ!!そういえば、形態模写って天才最後の挨拶で言ってたね。記憶は戻るんだ!!(記憶が戻り次第加筆していくスタイルなのでよろしく)

 

2日目書きました次の記事なので特にリンクははりませんm

スバルイベおめでとう!!!!!

トリスタについて思うことを書ききる前に次イベがきてしまったので、一先ず走ってます。新しいスバルの成長が見れて幸せです。ホッケーも成長したなあ……

 

TLがスバル様で荒れてましたが、こっちから言わせたらjpeg一枚で推すとか推さないとかごたごた言わないでほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明星スバルのあの一枚でわかることは友人のために頑張れるスバルであって、スバルが出てくるイベやメインストーリーを読み返すと不安定なスバルや我が儘なスバル、決心したスバル、仲間を守るスバル、色々いる。ただ一貫していることがあって、ほんとにスバルはやりたいことにキラキラすることに真っ直ぐなんだよ。

今回のイベスト、読み返すとスバルはお世話になった友人を助けたいというやりたいことに真っ直ぐ。桜フェスはみんなで楽しみたいことに真っ直ぐ。サマレはずっと走っていたり、デュエルと真夏ではゆうくんメインだったからなんともだけど……。

苦手とかんじたらずっと苦手なのもスバルらしい。その苦手もパーソナルエリアにずかずか入ってくるタイプだけ。一貫して一定してる。まあでも自分が許した人なら自分からずかずかパーソナルエリアに入っちゃう子なんだけども……。

 

基本的に感情は子供で、でも技術だったり能力は人より上っていう周りから避けられちゃうタイプなんだけども。

そこで依存ができる北斗だったり真だったり衣更だったり、トリスタって場所ができてやっと守るっていう決心の感情を知ったのが成長としては大きい。決心で社交性なり協調性なりを考えるようになる。本人は桜フェスでよく分からないって言ってたけど責任感もちゃんと生まれてる。責任のとる方法はわからなくてもなんとかしなきゃってやってくれてる。デュエルでウッキーを気を使うということも覚えた。バンドで落ち込んだ仲間を励ますことを覚えた。サマレで頑張れば楽しいことが待っていることを知った。バレンタインでファンに感謝することを形にできた。ロッキンで仲間のために手を差しのべることを今回出来るようになったスバル。

スバルにとって2年生は沢山を知った感じた年なんだよ………。

 

その全てを知ってほしいとは思わない。ただ今回の格好いいスバルのイラストとは別に別すとで子供らしいスバルを見てここは苦手だけど格好いいスバルは好き❤みたいなことは言わないでほしい。

スバルは基本的に誰でも愛するけど一回苦手意識を持つととことん冷たい。例えば、守沢千秋や鳴上嵐が例でほんとに塩対応。感謝や交流はしても塩対応。こういう子供の一面は今回のイベントでは見れない。だからこそこれから興味もった勢はそこも受け入れてスバルを推してほしい。わがままかもしれない。でも一面だけを見ないでほしい。

あと社畜諸君にお知らせ。明星スバルは過労を過敏に嫌う生き物だが理由はまだ明かされてない。

以上だ。

 

トリスタについて今思うこと

なんていうか、友人にこれを文字にしてくれ!と言われてこのページを作ったようなものなんですが

あんさんぶるスターズ!というゲームのメインもメイン、Trickstarというユニットについて脈絡もなく話そうと思います。段階を追ってわかりやすくは難しいので勢いで。

 

ドメインもメインのTrickstar、通称トリスタはなんかぱっとしないユニットだよねとか、公式扱いが不遇だよねとか、正直メインストーリーの解放が長すぎて話がわからんとか、まあ散々に言われたりとかもしてる。正直、トリスタについて真面目に考える自分もトリスタにとってのイベントは恵まれてないよねって感じる。ただ、わたしは彼らのキャラデザは秀逸だと思うし、もしここまで考えてるなら半端ないぞという目の色している。グラデができる。

 

とりあえず、メインストーリーから振り返ろうと思う。トリスタを考える上でメインストーリーは大切だし、さすがにリリースから一年たったし小説もでた。ネタバレはガンガンしていく方向だ。ただこれをよんで興味をもった未プレイは小説でも読んでくれ、転校生の思うところが的確に描かれているし、知っている前提で話を進める。

 

メインストーリーは「生徒会に反乱を起こす話」だ。その際に起こる問題であったり苦悩であったりを描いている。

反乱の第一歩は様々な人の協力や助けから成功していく。その協力の際に強豪ユニットのUNDEDに稽古・協力をしてもらう。決してトリスタだけで得た勝利ではない、だが彼らも最善を尽くし、北斗は一番嫌う親のコネ(めちゃ有名なアイドルということが4月の馬鹿ネタででてきた)をも使っている。

そこで生まれた、露になった苦悩もある、もちろん親のコネもそうだし、協調性もスバル以外は互いに遠慮しがちだったり、衣更の板挟みだったり、瀬名泉だったり、敵を再確認したりとかとか。思い出せるだけでもこれだけある。それでも結果は勝てたのだから、いい。一歩前に出れたのだから。

ただ、二歩目はそうはいかない。生徒会に呼び出され、引き抜きがかかる。若い才能のある芽は早めにゲットしよう、利用しよう、という英智らしい考えだと思う。スバルと北斗は英智率いるfineに(終末という名前でイメージカラーが白なのがほんと英智らしい)。衣更は紅月に。真はKnightに。

ここで小憎たらしいのは将来の成功について話をもっていくことだ。「今のままでは学校内ではよくても近い未来fineに潰されるだろう。そうなってはその才能が惜しい」と。更に北斗にとって一番苦手な話題の両親まで持ち出し「君のご両親も望んでいるんじゃないか?」と畳み掛ける。英智をひっぱたいて、顔に傷の1つや2つつけたい気持ちに当時なった。その次の日からトリスタが大きく変わる。練習にきたのはスバルだけだった。

 

案の定、弱いところをつかれた北斗が一番最初に脱退手続きを行い、fineへ加入する。当時はお陰さまでイベントが走りたくてもしんどいみたいなことになってた。当人も親に言われてみたいなところもあるけど、お前レールの上は嫌!盗んだバイクで走り出すみたいな感じだったじゃないか。

スバルはfineに誘われた段階で断っている。小銭上げようと言われても、啖呵きって断る。俺の居場所は自分を救ってくれたTrickstarだと。スバルは一年のときに陰性ないじめにあってたから、簡単には信じない、信じたものは守るみたいな感じなんだろうなあと。

衣更はどっちつかずな日々を送る。トリスタは抜けずにお試しで紅月体験みたいなことをしている。友人は裏切れないが、将来ば紅月の方が安定している、ということで悩む。最終的に引き抜きを快く思わなかった紅月メンバーに背中を押される形でトリスタの危機的状況をを脱する。

真は瀬名泉に監禁されてた。軟禁ではなく、練習室に監禁。恐ろしい高校生だな。行う理由は後程あきらかになるとしても犯罪は犯罪で顔を思い切り殴りたかった当時。

問題が沢山ぼろぼろ出てくる。仲良し集団だから、一度亀裂が入れば戻るのには覚悟か強制力のどちらかが必要だろう。

最終的にいろいろな人に助けて貰いながら、トリスタは4人として再集結し、英智の顔に泥を塗るという、反乱成功という形で幕は閉じる。

スバルは4人でいるのが一番だといい、真は怖くても一歩踏み出す勇気を持ち、衣更は仲間であるという意識を得て、北斗は戻る勇気を戻る場所の大切さを認識した。よかったですねちゃんちゃん、なら問題ない。そうじゃないのが問題で、ただの仲良し集団を越えれてないと感じる場面はこの後のイベントストーリー多々出てくる。 

が長くなったので一旦ここで区切りにしようと思う。